2013年4月17日水曜日

MD90 LEDバルブ製作 4/1

12V化する時についでにウインカーやテール/ブレーキランプをLEDに変えようと
ネットでバルブを探してたが余り良いのが無いし、ネクサスの時に買ったLEDが2個中の
1個が不良だったりといい思い出が無いので今回は自作する事にする

自作出来るか心配だったが作ってみると意外と簡単に出来た
製作途中の画像が無いがウインカーが完成
 取りあえず試験点灯
思ったほど明るくないがちゃんと光ってくれた

次はテール/ブレーキランプが完成 !
 こちらも試験点灯
 ん?

なんか赤くないぞ、黄色が混ざってるし
なんで?ウインカーのLEDが混ざったか?と思ったが
黄色のLEDはウインカーで使い切ったからそんなはずは無いし
赤色LEDとして入ってた他の物もチェックしてみると黄色が混ざってる
店のミスで間違った見たいなのでクレームを入れたが
代替品が届くのは先になるので取りあえず今ある赤色だけで完成!
真ん中の2つは黄色のままだが点灯してみても分からないのでこのままでいく
 ナンバー灯用には余ってた白LEDを付けた
あとウインカーをLED化した時にパイロットランプに電流が迂回してしまい
ハザード状態や常時点灯になるそうなので
その対策として整流ダイオードを使ったハーネスを
パイロットランプとウインカーブザー用に2セット作った
これ1セットで買うと1000円位するが作ると整流ダイオード代15円ですんでしまう




0 件のコメント:

コメントを投稿