2013年7月22日月曜日

FRP工作 パニアケース自作2

石膏は失敗だったので次はスタイロフォームの上に水性ペンキを塗って行く方法に挑戦

3回塗って何とかスタイロフォームの表面の穴をカバーできたがまだまだザラついてる。
この表面が製品の表面になるので、綺麗に作りたいならもっと塗り重ねてペーパーで磨いて
表面をツルツルにするべきだけど、塗料台も馬鹿にならないし時間も無いので妥協しておく


 乾いたら型を2分割で作るためにフランジを立てておく
フランジにはEVAスポンジを両面テープで貼り付けた
 隙間を油ねんどで埋め、ワックスをかけ、PVAを塗り乾くのを待つ
 PVAが乾いたらゲルコートを塗りFRPを積層していく


半分が出来たので フランジを剥がして逆側に積層していくがここで問題発生
スポンジが全然剥がれないし、両面テープで塗料が剥がれちゃった・・・
スポンジはネットで調べた時に使ってる人が居たから、やってみたが全然駄目
両面テープは危ないかなと思ってたが見事に剥がれちゃった

 もう一度塗料を塗るのも面倒なので油ねんどで適当にカバーして
逆側を積層していく
 こちらもワックスをかけPVAを塗りゲルコートを塗った上に積層
後は乾いた時にちゃんと剥がれてくれるか心配

作るのが中々進まないが、もう7月が終わりそう
やばいなこりゃ、今月中には終わらして出発しないと時間が無くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿