2014年4月23日水曜日

235日目 熊本 高森峠 一心行の大桜 4/2

今日は以前来て全然駄目だった一心行の大桜へ

一心行の大桜を見るには駐車料金がバイクなら200円かかってしまう。
熊本城の時みたいに何回も来るわけには行かないので
桜の状態を駐車場の警備員に聞いてみると
「まだ満開宣言は出ていないがそろそろかな」って事なんで
とりあえず今はやめて置いて、近くで他にいい所が無いか聞くと
高森峠の桜が見頃だと言うのでまずは高森峠に向かう。


高森峠に到着
ヘアピンカーブが続く山の斜面に桜が咲いていて
6000本あるらしいが一度に咲くわけじゃなく
下の方から順に咲いていくので上の方は蕾の状態だった。
もっと木が大きくて枝ぶりもよければ綺麗なんだろうけど
木が小さく細いのでいまいちだった。
スーパーで買い物をしたりして時間をつぶして
もう一度、一心行に行ってみると満開宣言が出たので
今度は駐車場に停めて見に行った

桜の前には菜の花が植えてあり丁度花が咲いており
桜も満開でその後ろには青空。んー綺麗!
一番大きく見える角度から見ると
木の真ん中がへこんでいて、丸く見えないが
何年か前の台風で枝が折れてこんな風になったそうな
折れてない時に見てみたかったなー
満開になったので今日はくまモンが登場してステージで踊ってた。
この後は夜に満開宣言が出てから3日間は夜間ライトアップされるので
見に来るが、それまで時間があるので白川水源にいってみる

以前に通った時に看板を見ていたが
只単に水汲み場があるだけだろうと思って来ていなかったが
来てみると水源までの道の脇には店が並んでるし
水源もちょっと整備されてて、ちゃんとした観光地だった。



水が凄く綺麗で地面の下から湧いていた。
水を汲むところがあり
空のペットボトルを買って入れている人がいた

他に時間を潰す所も無いのでちょっと早いが一心行公園に戻ってきた。
駐車料金は昼に停めた時の駐車券があれば、いらないとの事です。

暗くなってきてライトアップ開始
横から照らしているだけなので、特別綺麗なわけじゃなく
昼間に菜の花、桜、青空の3つを一度に見れるほうが綺麗かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿