2014年4月23日水曜日

238日目 熊本 本名寺桜灯篭 4/5

今日は待ちに待った本名寺桜灯篭の日

桜灯篭は夜からなので朝はトレーニングをして時間をつぶし
3時頃に様子を見に行くと係りの人が
「今日は決行します」って言ってたが
今は雨は降っていないが、ネットで雲の動きを見ると
5時から8時にかけて丁度雨雲がかかってきている。
しかもちょっと雨が強そう。大丈夫だろうか。
ちょっと時間をつぶして5時前に来て見たら準備が着々と進んでいた。

灯篭は只の白い筒じゃなくて、小学生が絵を書いている


5時30分になってオープニングセレモニーが始まったが丁度雨が降り出した。
高校生が本名寺桜灯篭って書いてセレモニーは終わったが
この頃には結構な雨が降っている。

合羽を着て戻ると墨で書いた文字は雨で流れて酷い状態になり
灯篭は点火していくが端から雨で消えていきと
どうするんだよこれと思いながら本堂で雨宿りをしていると
中止の声が聞こえてきた。
延期じゃなくて中止になっちゃった。残念。


まぁ自分は1週間待っただけだけど
これを準備してきた人達は辛いだろうな
結構時間もかかっただろうに。

本堂の軒下の部分の灯篭は消えてないので
そこの写真を撮って今日は終了。



0 件のコメント:

コメントを投稿