2014年5月2日金曜日

240日目 熊本 高森湧水トンネル 4/7

熊本をぬけて大分に向かうが、以前来た高森峠の近くに来ると
満開の看板が出ていたのでもう一度来てみたが残念ながら
散り初めていまいちだった。

 次は高森峠の駐車場で話をした夫婦に勧められた
高森湧水トンネル公園へ

途中の道路脇の駐車場で凄い車が停まってたので
行ってみると、世界一周中の外国人の方でした。
ヨーロッパからアジアを周ってオーストラリアに行き
そこから日本に来たみたい。
始めて見る車だけど途中で壊れたら修理できるんだろうか?
公園に到着

ここは旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事を行っていたが
出水事故が度々起こった為に中断し、その後を公園にしている。

 トンネルに入ると中央は湧き出した水が流れていて
奥に行くとちょっとしたオブジェがあり
更に奥に行くと壁から水が出ていた。それだけでした。
ちなみに全長550mで入るのに300円。



 次は古閑の滝
遊歩道を歩いていくが、最近歩いていなかったので
ちょっとしたアップダウンが疲れる。


 滝に到着したが水が無い。
まったく無いわけじゃないが壁が濡れる程度で
全然滝じゃない。
 次は滝に行く途中に桜が綺麗な所があったので行ってみる。
行くと古閑の雑木林って看板があった。
規模は大きくないが静かでいい所だった。
今日はこれで終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿