2013年7月15日月曜日

ボックス製作

次はカブのフロントキャリアに載せるボックスを作っていく
積載性を上げるだけなら適当な箱を買ってきて載せるのが安くすんでいいけど
FRPで作ってみたかったから挑戦する

原型を何で作るか迷ったが木よりも簡単に加工できる
スタイロフォームで作った
 スタイロフォームの上にそのままFRPを張っちゃうと溶けるので
アルミテープを張っていく、これが地味に時間が掛かった
次にFRPを剥がしやすくする為に離型剤をぬるが
ワックスが無かったのでワックスは塗らず、次に本来ならPVAを塗るが
高かったので同じ成分らしい洗濯のりを塗った
 手が汚れてたのと乾く前に塗らないといけないので途中の写真は無いが一応張り終わったところ
結果から言うとこの時点で失敗は確実
角のRがきつかったので繊維が浮いてしまうし、マットのサイズが適当すぎて
皺になったり、塗ってる傍から剥がれてきたりで散々な結果
 ワックスを塗らなかったからか、剥がれづらく型を壊しながら剥がした
剥がしてみると、角の繊維が浮いてた所は巣が出来てるし
当たり前だがアルミテープの皺がそのままで汚いし
なんか只の四角い箱で変だが、まあ1回目はこんなもんでしょ
と言うか初めはもっと小さい簡単なので練習するべきだな
 巣をパテで埋めて補修しようとしてるが
これをちゃんと直して使うより新しいのを作った方が早いかな

0 件のコメント:

コメントを投稿