2013年7月15日月曜日

FRP工作

FRPの練習でナビカバーを作ることにする
今まで雨の日は100均のファイルケースを被せてたが
良い機会なのでFRPで作ってみる

 スタイロフォームで適当に大きさを決めて
アルミテープを張って、今回は離型剤にワックスを使った

 カバーに強度は必要ないので今回はクロスを1枚だけ張る
 ついでに今回は100均で売ってたPPシートに塗って見てちゃんと剥がれるかのテストもしてみる
前回アルミテープに張ると皺がそのまま出て汚かったのでなにか平面でいい物が無いか探し中
 小さいので簡単に張れてしまった
 半乾きの内に画面の部分等の処理をしておく
 PPシートの方は離型剤を塗っても無いのに簡単に剥がれた
平面部分には使えそうだが、厚みが有るので角の部分には難しいかな

 FRPは乾いたが中身が、そのままの方が作業がしやすいのでそのままで
鑢をかけたり、端を修正する

 離型剤にワックスを使ったがPPシートの様には剥がれず
型を壊しながら剥がした
 角の部分には気を付けてたが今回も空気が入り巣が出来てしまった

0 件のコメント:

コメントを投稿