2013年9月4日水曜日

130日目 鳥取 鳥取砂丘 9/4

今日も昨日と変わらずに雨で気持ちが乗らないが出発しない訳にはいかないので
城崎温泉に向けて出発

途中にあった玄武洞に到着、雨はどんどん強くなってくるし気温も20℃位で寒い
傘を持っていないので合羽のままで周ろうかと思ってたが
案内所の人が貸してくれたので濡れずに見ることができた
玄武洞
 青龍洞
 他にもあるが今は工事中で見れなかった
近くで見るとこんな感じになっている、たしか北海道ではこれが車輪状になってるのがあったな
 次は昨日の目的地の城崎温泉に着いたが温泉に入る気になれないのでサッと
町を走って終わらした
ここからは西に向かって走っていく

次は余部鉄橋、余部鉄橋列車転落事故で有名な橋だが
現在はコンクリートの橋に立て替えられ、横に古い橋脚が展示されている
ここに着くころには合羽の下のジャケットまで雨が染みており気分は最悪
写真をちょっろと撮って終わり
 この上に空の駅があり展望台が有るそうだがパス
 次は鳥取砂丘へ
砂丘に着く頃になると雨が上がって空が見えてきた、久しぶりに見る青空で凄く清清しい
鳥取砂丘の方はと言うと、来る前は只の砂浜を予想してただけに始めてみると
砂丘の高さが結構有りビックリした
 この正面の砂丘を登って行きます
 遠くから見ると簡単そうに見えたが実際登ってみると大変でした
頂上から海側を見ると凄く急でこけたらそのまま転げ落ちそう

 らくだに乗るのって結構かかるんやね
 次は砂の美術館へ
世界で始めての砂の美術館で砂の彫刻が展示してある
 細かい所まで作りこまれてて凄い




 砂の美術館の展望台からの鳥取砂丘の眺め
今日はこれで終了
走行距離:144km


0 件のコメント:

コメントを投稿