2013年9月10日火曜日

136日目 島根 出雲大社 9/10

今日は出雲大社に行くがまずは道の駅 大社ご縁広場へ
 中に出雲大社の資料が展示してあり観光案内もしてたので
出雲大社駐車場の場所を聞き出発
 出雲大社の前にすぐ近くにある旧JR大社駅舎へ
出雲大社を模して造れらてるらしい



 次に道の駅で聞いた駐車場に来たが駐車待ちの行列が出来てたので
あきらめて道の駅に停めて神門通りを歩いていく、って言っても10分位でついたけど

 拝殿
思っていたより しめ縄が小さいぞ
 八足門、奥には御本殿
 御本殿を斜め後ろから
 神楽殿
これこれよく見る大きな しめ縄
 出雲大社で1番驚いたのはしめ縄ではなく
この旗の大きさ支柱も旗もめちゃくちゃ大きい
 帰りに神門通りでハンバーガーを食べたがおいしかった
が値段が800円、おいしかったが高すぎる、大きさも普通だし店員の対応も悪かったし失敗だ
 次は日御崎神社
日御崎灯台の駐車場から歩いて10分位、坂道なので疲れた


 道を戻って日御崎灯台へ
東洋一の高さらしい、確かに高いがもっと高いのが有りそうだけどな
 200円を払うと中の階段を上って上まで登れる
 上からの眺め
 現在も使われててレンズの部分も見れる
 次は道の駅 キララ多伎
 いちぢくが有名なのかアイスや菓子、ワインなどいちぢくに関する商品が多かった
その中でいちぢくアイスクレープを食べる、ちゃんといちぢくの味がするアイスでおいしかった
 クレープを食べて終わろうと思ってたがラーメンが欲しくなったので
順番がおかしいがキララブラック醤油ラーメンを食べた、味は普通だった
 最後に温泉津温泉の薬師湯へ
島根で唯一日本温泉協会の審査でオール5に認定されたそうな


 中はこんな感じ
今日はこれで終了
走行距離:km

0 件のコメント:

コメントを投稿