2013年10月15日火曜日

170日目 鹿児島 高千穂峰 霧島神宮 10/14

今日は昨日行こうと思ってた高千穂峰から
朝早めに用意をして登山口に行ったが
昨日とは変わって天候が良くない
今にも降りだしそうな雲に加えて風も強い
千葉から来たおじさんと話をしていると
天候が回復するかもしれないので一緒に登ろうと
言われたので今日は二人で登山をする

さあ登山口にはガスは出てないが上はどうなっているか
 登っていると「上は風が強くて駄目だと」引き返してくる人が結構いる
大丈夫だろうか?
 ちょっと登ってくると雲がでて真っ白で風が強い
時たま油断してると飛ばされそうな位の風が吹く
まだ風だけなら良いが、風で飛ばされた砂利が一緒に
飛んでくるのでめちゃくちゃ痛い
子供連れで来てた人もいたがこの辺りで引き返したようだ

 一緒に登ったおじさんは百名山を登ったりと
ベテランなので引き返すつもりはまったく無いので頑張って付いていく
 足元は砂利で一歩進んでは半歩ずれ落ちて戻される感じで大変
途中馬の背と言うポイントが一番風が強くて突風の度に
止まって耐えてやり過すを繰り返しながらすすんでいった
 やっとの事で頂上に到着!
こんな天気の中でも登山者が一人いた
 この竜馬も新婚旅行で見たと言う鉾を見てみたかったんだが結構しょぼい
 一瞬でも晴れるかもしれないから30分ほど頂上で待ってみたが
はれる気配が無いので下山する


 馬の背まで戻ってくると急に雲が流れて空が見えた
少しの間だったけどお鉢と下の風景を見れたので良かった

 無事下山してお別れを言って
次は霧島神宮へ
紅葉の時期になると、このサイドの木が色づくみたいだがまだ早いな



次は丸尾の滝

 次は温泉博士に載ってたきのこの里へ
今回は無料で入ったがクーポンが無くても200円と安いのにいい温泉でした

0 件のコメント:

コメントを投稿