2013年11月2日土曜日

184日目 鹿児島 屋久島 宮之浦岳登山 10/28

屋久島の山をどういうルートで行くか迷って
宿代を浮かす為に縦走して山小屋に泊まろうかとも思ったが
山小屋では朝方かなり冷え込むそうなのでやめて
とりあえず淀川登山口から百名山で九州最高峰の宮之浦岳を登る

ルートマップのコースタイムでは10時間位かかるので
早めに出発しようと思ってたが朝起きるのが遅くなった上に
登山口までの山道に時間を食って7時20分のスタート

頂上まで7.4km・・・

順調に進んで40分ほどで淀川小屋に到着
ここに有った温度計を見ると6℃だった
水場や収容人数より多く来たときの為に横にテントサイトがある

ウニョウニョと木の根が張り出している




途中の展望台からの眺め
山の山頂にあとから乗せたかのように綺麗に岩がのっかてる
小花之江河


花之江河
さっきの所とここは日本再南の高層湿原だそうです

黒味分かれに到着
ここから黒味岳に登れるが(往復50分)
時間がないのでこのまま真直ぐ行く
縦走なんかで黒味岳に行く人は荷物を登山道の脇に置いて
身を軽くして行ったみたいでザックがいくつか置いてあった
途中何箇所かロープを使って登る所があったが
ロープをしっかり握って登れば問題なく登れた


眺めが良かったのでここで休憩
この辺りから視界が開けてきた
鹿の親子がお食事中
あと少しなんだがここに来て
雲がかかってきた

頂上の方は真っ白

あと30m!

到着!!(12時40分)
距離8km、標高600mを登って到着
いやー景色が見れないのが残念だが
時間がかかった分達成感もある
昨日頂いた弁当を食べながら休憩
雲が少しはれたので1枚
昨日は天気が良くて見渡せたみたいだが
まあこればっかりは仕方ない
まっても晴れそうに無いので下山開始
暗くなるのが心配だったけど
4時50分に無事に下山できました
およそ9時間半でした
後で聞くと男性は大体8時間で登れるそうな
泊まった所の女性スタッフは7時間だったてさ・・・
今日はこれで終了
走行距離:km

0 件のコメント:

コメントを投稿