2013年11月10日日曜日

188日目 鹿児島 屋久島 龍神杉 11/1

さあ今日は、屋久島の締めくくりで龍神杉へ行こう
登山道入り口へは3km程砂利道を通って行かないと行けないが
ビッグスクーターにはきつい
入り口部分は砂利が小さく大丈夫だが、奥に行くにつれて
拳大の大きさの石が転がってて越えて行くのに
エンジンがうなりっ放し
 駐車場のすぐ手前で異変に気づいて止まって見ると
バイクから白い煙が出てて、なにかこげた様な匂いがする・・・
今悩んでも仕方ないので取りあえずバイクの事は忘れて龍神杉へGO!
ちなみに宮之浦岳は片道8km、標高差570mだが
龍神杉は片道5.4km、標高差1060m
龍神杉の方が距離は短いのに標高差は倍近くある
登りは大嫌いなんだが大丈夫だろうか?
 初めは舗装路だったが途中から砂利道に変わる
 石の階段に変わるが人がほとんど来ない所なので
草が茂ってて道が分かりづらい
 道がわかりづらいのには困ったが
人が来ない分登山道の石の上にも苔が生えてて良い雰囲気


 石の階段の次は旧トロッコ道になる
レールは外されているが枕木が残っており
その枕木も朽ちて自然に帰っていっている
 あと0.8km!あと少しだーと思って上っていくが
ここからの登りが一段と急になってきつかった

 到着!この上に龍神杉を正面に見ることが出来る展望スペースがあるので
そこで昼食にする
ここで森林パトロールの人と合ったので話をしたが
龍神杉を見に来る人は本当に少なく、
パトロールをしててもめったに人と合わないそうな
 龍神杉
 縄文杉とは違い来る人が少ないので
規制されておらず、すぐ近くまで行って見ることが出来る
木の根元に空間がありそこを覗き見ることが出来たりと
屋久杉の大きさを間近で体感できる
縄文杉よりもお勧め
 あとすぐ近くに風神杉、雷神杉とあるが
看板が無いのでどっちか分からないが
大きな杉があった


6時45分に上り始めて、下山したのは1時30分
往復6時間ちょっとの道のりでした
標高差があるので心配だったが、最後の1kmはきつかったが
他は石の階段など歩き易くてそんなに苦労する事無く帰ってこれた
屋久島の最後にここに来れて本当に良かった
勧めてくれたくすくすの人には感謝しないとな
 バイクの方はと言うと、一応進む事ができるので
キャンプ場まで帰ってきて中を見てみると
クラッチの部分がパットが無くなり
その下のアルミの部分が溶けてしまっている
部品は家に有るので送ってもらう事も出来るが
宿泊費がかかるし、送料も馬鹿にならないので
ちょうど11月の半ばに家に帰る用事があったので
一度このまま帰ることにする

今日はこれで終了
走行距離:km

0 件のコメント:

コメントを投稿