2014年3月9日日曜日

201日目 沖縄 与那国 2/26

今日、海底遺跡に行けるかどうかは11時頃に分かるそうなので
それまではレンタカーで与那国観光をする

まずは昨日閉まってた診療所に来てみたが
こんどは着くのか少し早くまだ開いていないので
近くにある塩直売所へ
佐渡では塩田で作ってたけど
ここでは海水を煮詰めて作るそうです


丁度いい時間になったので診療所へ
中にはドラマで使ってたセットそのままに残っている


次はパン屋さんへ
店内にはジャックマイヨールや柴崎コウのサインが飾ってあった


もすらから海底遺跡の事で連絡がないので
行って直接聞いてみると、今日も海の状態が
良くないので海底遺跡には行けないってさ・・・

石垣に戻る飛行機や石垣から沖縄への飛行機もとってるので
予定を延ばすわけにはいかないので
海底遺跡は今回は諦めるしかない

仕方ないのでレンタカーを延長して残りの観光をする事に

なにか分からない建造物
久部良バリ
昔、人減らしの為に幅3~5m、深さ7~8mの割れ目を妊婦に飛ばせる
と言うことをしてたそうな
昼になったので一旦おじーの家に帰って昼食にして

次は座礁船
昨日来ようと思ってたが道が分からずスルーしてた所
5月には撤去されるそうなので見たい人は早めにどうぞ
 ビーチに下りられそうだったが、岩が雨で濡れてすべり危なそうなので
おりずに次へ

次は泡盛の「どなん」を作ってる酒造所を見学する



自分は運転手なので飲んでないが
発酵途中の物を試飲させてもらったりしていた


次は診療所前のビーチが綺麗だったのでシュノーケリングをする
入ってみると水が冷たく少し濁っていた
次はレンタカーを返すまで少し時間があるので
シュノーケリング好きのNさんの希望で
座礁船が見える丘を下りた所に有るビーチへ来てみたが
下りてみると思ったよりも波が強く危険そうなので見るだけに


この日の夕日は昨日よりも綺麗だった

与那国に来てからの食事は全部Aさんが作ってくれたが
これが豪華でおまけに凄く安くすんだのでみんな大満足!
Aさんありがとうございました。
明日は朝一の飛行機で石垣島に帰ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿