2014年3月12日水曜日

203日目 沖縄 平和祈念公園 斎場御嶽 3/1

昨日泊まったBASEを出て今日は沖縄の南側を周っていく
何日かしたら石垣で会ったAさんがBASEに来るそうなので
その時にまた来るかな
まずは喜屋武岬

崖になっていたが飛ぶ人が多いのだろうか?
喜屋武崎灯台
沖縄菩提樹
ブッダがその木の下で悟りを拓いたとされる菩提樹の分け樹

魂魄の塔
次はひめゆりの塔

次は平和祈念公園

沖縄県平和祈念資料館
展望台からの眺め
次は世界文化遺産の斎場御嶽
御嶽とは琉球信仰の聖域で内地で言う神社の様な所みたいです

ここで入場券を買って入口まで少しあるい





次は知念岬公園
最後に首里城と思ってたが
残念ながら時間切れで中には入れなかった
門の所までは行っても良いと言われたのでそこから写真だけ撮った
明日もう一度こようかな

城壁の上の展望台では夕日を撮影しにきたカメラマンが多数

最後に銭湯へ
沖縄の銭湯は他と変わっていて、脱衣所と浴室の間に壁が無く
蛇口が立った時の腰の高さぐらいに付いている。
その下に配水管を繋いでいない洗面台があり
どうやって使うのか見ていると、基本水も湯も流したままで
頭をすすぐ時などは洗面台の下に頭を持っていくき
水と湯が混ざった適温の湯ですすいでいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿