2014年3月18日火曜日

208日目 沖縄 古宇利島 3/6

北部はほぼ周ったと思っていたが
道の駅で観光案内所の人に勧められたので
古宇利島へ

天気予報で今日は「晴れ」となっていたから期待していたが残念ながら曇り

待っていても日は差さないので島内をまわる
まずは嵐のCMで話題になったらしいハートロック
バイクだから奥まで来たが、Uターンする所がないので
車の人は奥までこない方がいいですよ
海岸へ降りていくとそれらしき岩が
ハート?なのか
次はピポットホール
綺麗に丸く穴の開いた岩がいくつかあった

古宇利島からの橋の眺め
次は橋を眺めることが出来る展望台がある
橋の駅リカリカワルミへ
写真にすると今一だけどいい眺めだった
そうこうしてると雲が切れて日が出てきたので
急いで古宇利島に戻る

やっぱり日が出てると全然違って見えて凄く綺麗
古宇利島側の海岸には人がいっぱい
写真に上手く撮れないのが残念だが綺麗な青色

次は名護市内にある「ひんぷんガジュマル」
道路の真ん中に大きなガジュマルが植わってる
倒れないようにがっちりと鉄柵で固められてた
次は紅芋タルトで有名な御菓子御殿でたっぷりと試食をして

次はまた万座毛
道の駅で写真を見ると、海が澄んだ青色をしていて凄く綺麗だったので
今日はどうかな?と思って来てみたがやっぱり駄目でした。
次は世界遺産の勝連城跡

次は海中道路を渡って伊計島へ
伊計島は畑ばっかりで何も無いが
途中に看板があったので犬名川へ

海岸の方へ降りていく道があったので行ってみる
下まで降りると廃墟があり水汲み場?の様なものがあっただけでした

次は中原遺跡
次は浜比嘉島にあるアマミチューの墓

次はシルミチューの墓

次は藪地島へ
島の南の方まで走ってると途中からダートになり更に奥に行くと
ジャネー洞と言う洞窟がある
道の突当りにバイクを停めて森の方に行くと洞窟があるが
周りが薄暗く誰もいないので薄気味悪い
沖縄の森の中は内地と違ってジャングルの様

駐車場に戻ると現地のおっちゃんが浜を歩いて岬まで行くと
凄く綺麗な景色が見えると言うので行ってみる

駐車場から降りて左に行くと洞窟だが、右に行くと浜に降りれる
今は丁度、干潮の時間なので浜辺を歩いて岬まで行くことができた
沖縄で一番の景色って言ってたが、生憎の曇り空なのでそんなに良くは無かったが
晴れてれば物凄く綺麗だとは思う

今日はこれで終了

0 件のコメント:

コメントを投稿