2014年3月29日土曜日

218日目 鹿児島 知覧武家屋敷 知林ヶ島 3/16

長々と鹿児島に滞在したが、その理由はラグビー選手のトレーニングを見たかったのと
もう一つは指宿の方にある知林ヶ島に行ってみたかったから。

知林ヶ島は大潮の干潮などで潮が引いたときに島までの道が出来て歩いて渡ることが出来る島で
鹿児島に渡ってきてから今日までは潮が良くなかったので渡れなかったが
今日は大潮で渡るにはベストなのでいってきます。

渡れるのは昼からなので午前中は知覧の武家屋敷へ
以前に知覧に来た時に武家屋敷があるのは知っていたが
何処も一緒だろうと思って来ていなかったが、
ここは屋敷自体を見ると言うよりは、庭園を見て周るのがメインで
一つ一つは大きな庭園では無いが綺麗な庭だった。

刈り込みで山を、岩で滝や島、海なんかを表現したりと
枯山水や借景園って言われても細かい事はさっぱりわかりません。


森重堅庭園

佐多民子庭園

佐多直忠庭園
佐多美舟庭園

平山亮一庭園
平山克己庭園
西郷恵一郎庭園
屋敷内には立派な雛壇があった。

次は知林ヶ島
おー島までの道が出来ている。
って言っても道が出来ていない状態を知らないので特に感動も無いけど。
片道800mを歩いていくけど、砂地だから結構疲れる。
島に到着したけど、本来はここから展望台まで行けるそうだけど
今は土砂崩れの為に展望台までは行けない。残念。
ゴールデンウィークまでには復旧する予定だそうです。
川辺の道の駅に戻ってきたが、ちょっと時間が早いので
今まで看板は見ていたが行っていなかった清水磨崖仏を見に行く。


壁に色々を彫っている様だが、崩落の恐れがある為、すぐ近くでは見れない様になっている。


次は対岸の観覧所から
カメラでアップにすれば見えるが、肉眼では何か彫ってあるなって位しか見えない。




磨崖仏は岩屋公園の中にあるが、この公園が結構立派で金がかかってる。


これで今日は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿