2014年4月7日月曜日

222日目 熊本 人吉 3/20

まずは温泉博士に載ってた温泉に入る為に人吉へ
まずは一軒目、人吉温泉いわい ホテルさ蔵へ
ビジネスホテルってなっていたので期待していなかったが
館内に入ると古い木造で香の匂いがしていい雰囲気だった。
広間には雛壇が飾ってあったが、江戸時代や大正時代の
さまざまな雛人形が展示してあった。

二軒目は国民宿舎くまがわ荘
ここは以前にも温泉博士で入った。
温泉を出て出発の準備をしているとSLの汽笛が聞こえたので
人吉駅に言ってみる。
駅に着くとSLが格納庫に入っていた。
1日に熊本と人吉の間を一往復するので
これからSLが熊本に向かうのだが出発が14時30分なので2時間位ある。
ここで待つのも時間が勿体無いし、
次の停車駅までの間で写真でも撮ろうかな。

SLの看板を見ていると駅の反対側に転回所ってのがあるので行ってみる。
SLには現在の電車の様に両側に機動車が無いので
ここで回して進行方向を変えるみたいだ。
すぐ横のSL館の係りの人に聞くと、転回は13時50分位にするそうで
今から1時間位、昼飯を食べてたら丁度良い時間になるし
折角なので転回と出発を見ていく事にする。

すぐ隣にあったSL館を見学

15分位前に到着すると既に何人かの見物客がいた。
転回の方は当たり前だがスムーズに作業が進んで完了。


次は出発を見送る。
席が空いているので乗る事も考えたが、
一駅だけでも800円掛かるみたいなので今回はパスする。

時間になったので入場券を買い構内へ

先頭車両の所ではお姉さんが日付の入ったプレートを渡してくれて
写真撮影をしてくれる。
車内は凝った作りになっている。


機動車はピカピカ、今までみたペンキべた塗りの展示車両とは全然違う。

時間が来て出発!
煙を吐きながら汽笛を響かせて走って行きました。
最後にまた温泉博士に載ってた温泉に入って今日は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿