2014年4月7日月曜日

226日目 熊本 宮崎 高千穂 阿蘇 3/24

今週末の本妙寺の桜灯篭と、よさこい祭りを見ようと思っているが
それまで時間があるので周辺で行きたかった所を見て行く。

まずは高千穂へ行く。

道の駅通潤橋で休憩。
高千穂に到着。
以前、ボートが増水の為に営業していなかったので乗りたかったが
30分で2000円を一人で乗るのはキツイので、誰か一緒に乗る人を
探そうかと思っていたが、ツアー客ばかりで駄目だった。
まだまだ時間があるので次は阿蘇へ

途中の一心行の大桜によったが開花はまだまだ先のようだ。

夏の緑の草原とは打って変わって茶色の景色が広がる、ってか焦げてる。

後で知ったが、牛を放牧させる為の草原を作るために燃やしているそうです。
燃やさないと木が生えて、いずれ森になっちゃうとか。

ここは以前は警戒レベルが上がっていたので、火口までいけなかったが
今日は大丈夫なので火口に向かうが、
この火口までの道が標高のせいかエンジンが止まるし、
1速に落としてやっと登れる程の坂で大変だった。

火口の側まで来るとずっとゴゴゴォーと言う
フェリーに乗っている時のエンジン音の様な音が鳴ってずっと煙が出ていた。

次は道の駅阿蘇でソフトクリームを食べる。
350円と高めだが、美味しいのでその価値はあると思います。
次は桜の様子を見に熊本城へ
桜の時期は5時からは200円で入れるので
天守閣から夕日をみて夜間ライトアップを見て
今日は終了。



天守閣からの夜景

0 件のコメント:

コメントを投稿