2013年8月15日木曜日

116日目 高知 龍河洞 桂浜 はりまや橋 8/15


 
 まずは龍河洞から
 龍河洞が開くのが8時半で、今の時刻は8時半過ぎてるのにこの締まり様
お盆で人が多く来るのに早く開けないのだろうか?
 先に進んでいくと階段とエスカレーターがあるが迷わずエスカレーターで登っていく
まだ1日は長いしここで体力を使うわけにはいかないし・・
  1000円払っていざ洞窟へ!
 ほい
 ほい
 ほい、と特に変わった所も無く終了
全長1km、高さにして20階分を登ったらしい、洞窟ないは18℃だったが
終わりには汗をかいてる。しゃがみながら進んだり狭い所があったりで
子供の内に行くと楽しいかも。
だけど洞窟としては龍泉洞の方が良かった。好みが分かれるかもしれないけどカラフルな
イルミネーションで照らしたり、凄く深く透き通った池が有ったりと目玉があったから
見てて楽しかった。
今日の予定をどうしようかと思ってたが、高知市内にはトレーニングルームを備えた
体育館があるのでトレーニングをしに行ったが、講習を受けないとトレーニングはできないそうな
2箇所行ってどっちも駄目だったので桂浜に向かう

近くまで来ると大渋滞、荷物満載でフラフラのバイクではきつかった
 やっとの事で着きまずは観光案内所で情報収集
 浜の方に向かうとお馴染みの竜馬の銅像
 浜に下りるとこんな看板があるが、観光客が波打ち際に寄っていくと
警備員がすかさず笛をならし注意してた


 辺りをぐるっと見て周り次はガッカリ名所で有名な はりまや橋
テレビでよく見たので行かなくても良いかなと思ったが時間があったので来てみた
まぁ特に感想は無し
 次は はりまや商店街を抜けた所にある よさこい情報交流館に
よさこいの歴史や衣装の展示がしてあった


 次は桑田山温泉へ
従業員の人が言うには四国一の温泉だとか
どんなもんかと入ってみたが、これがなかなか肌に纏わりつくスベスベ感で良かった

走行距離:111km

0 件のコメント:

コメントを投稿