2013年8月16日金曜日

117日目 高知 足摺岬 8/16


今日の目標は足摺岬の制覇、その後はいける所まで進む

まずは道の駅 ビオスおおつき でカツオたたきバーガーをいっときましょう
朝ごはんを食べてそんなに時間が経ってなかったが折角なので食べる
食べる前は生臭いんじゃないかと思ってたが、食べてみるとそんなことも無く
たたきには定番の玉ねぎと他にはトマト、レタスが入っており味付けには
マスタードが入ったようなマヨネーズが合っていておいしかった

 次は足摺海鮮市場にやってきた、まぁ普通のお土産やさんかな
帰るときに駐車場でバックで出てた2台の車が衝突してたが
皆さんバックする時は後ろに注意しましょう
 ここから足摺岬に行く道を、何も考えずにナビが示す通りに進むと山越えのルートになり
カブじゃきつかった。2速で20km走行を何キロも・・・

やっとの事で着いた足摺岬
 観光案内所の人に見所を聞きまずは天狗の鼻に向かう
森を抜けて
 展望台

 次はさっきの写真の手前の崖の上にある展望台
 この崖の上に見えるのが先程いた天狗の鼻の展望台
 右手には灯台が見える
 そして次は灯台まで来て終了
道路を挟んだ所に38番札所の金剛福寺があるが、あとで88番を通して周るかも知れないのでパス
売店のおばちゃんに坂道の少ない道を聞き西向かう
 ここからR321の通称サニーロードを通り来たに向かう
途中会ったおじさんに柏島をお勧めされたので柏島に向かう
 柏島の前に道の駅 大月で休憩、大月ソフトを食べる
柏島に着いたが、まず驚いたのが海の綺麗さ
高知ってこんなに海が綺麗なんだ
海水浴をしてる人がいたが泳ぐつもりは無いので次の観音岩
駐車場から100mぐらい階段を上ると展望所がある


 凄いことは凄いが同じような景色で飽きてきた
今日はここまで
走行距離:km


0 件のコメント:

コメントを投稿