2013年8月19日月曜日

120日目 愛媛 しまなみ海道 8/19


今日はしまなみ海道に向かう
原付や自転車には専用道路があり通れる様になっているので
原付に乗ってる以上行くしかないでしょう
入り口は車とは別の場所にあるのは知ってたが詳しくは知らないので、取り敢えず車の入り口近くまで来ると案内があり道路にも青いラインで示されてる
料金の支払い方法はここにお金を入れる
 走るところはこんな感じに本線の横を走るようになっている


先ずは大島で村上水軍博物館に来てみたが今日は定休日だった

次は伯方島、伯方と言えば はっかぁたの塩で有名なところ
道の駅で塩ソフトクリームを食べる
味は至って普通

次は大三島 道の駅で休憩したあと大山祇神社へ
樹齢2600年のクスノキなどがある
 入ってすぐの境内は結構な広さがありその正面に大きな木がある


宝物館があったが有料なのでパス

次は神社の向いにある 大漁で食事にする
海鮮丼が安く食べられる事で有名で何人か並んでる

結局50分ぐらい待ち入れた
スペシャル丼 ウニ&イクラ(980円)
次は生口島に渡り耕三寺へ
 凄く派手な建物が
 この奥からは有料でしかも結構な値段(1200円)なのでパス
 次は因島の村上水軍上に、駐車場から少し登らないといけないが
これが結構堪えた、暑すぎる

 資料館が有ったが有料なのでパス本丸の展望台をみて帰った
 最後の向島に渡る橋は道路の下を走る構造だった
この後尾道まで渡りUターンして今日は終了
走行距離:km

2 件のコメント:

  1. 兵庫県を北上するのは、いつ頃ですか?
    暇なら探しに行こっかな・・・

    返信削除
    返信
    1. 現在の状況は、昨日家に帰ってきて
      前のバイクをメンテナンスして交換してから
      今週末に一度大阪でタイヤ交換しに行こうと思ってますが
      天気予報は雨なんですよね

      削除