2013年9月16日月曜日

142日目 広島 厳島神社 9/16

今日はフェリーで宮島へ
 JRのフェリーに乗ると厳島神社の鳥居が見える
ルートを通ってくれるのでフェリーの右手側がおすす

 
 今は干潮に向かっているので潮が引いて鳥居まで歩いていくことが出来た
鳥居の柱は真直ぐに加工せずにそのまま使ってるみたい
 ちなみに本殿の方はすっかり水が引いている
 それでは社殿に入っていきます
 朱色が綺麗
 結婚式そしてたのか記念撮影を撮っていた
 本殿
干潮の状態は見たので次は満潮を見てみたいが
1満潮の時間は19時42分で神社は18時までなので完全な満潮の時間は見れないが
18時の時点で潮位がそれなりに上がってるのが見れたらいいので
18時までまってみるか、明日で直すか悩む所
どっちにしても他にも色々見る所があるので見て周る

多宝塔
 大聖院



もみじ饅頭の店があったが何店舗かは店の中で焼いていて焼き立てを食べることが出来た
ふわふわの生地に熱いアンコが入っていておいしかった


 次は五重塔と千畳閣
 千畳閣は100円で中に入ることが出来るので中へ
中は特別何も無いが凄く風の通りがよく涼しい
 次はもみじ饅頭の食べ比べへ
フルーツ味ははじめて見るので、つぶあんは先程の店との違いを見る為に
フルーツはアップルのような味がしてなかなかいける
つぶあんは生地が先程よりパリッとしてた
 あげもみじ
もみじ饅頭を揚げていて中々おいしいが、違うお菓子の様だった
 店舗も多くあるが店舗によって違う味があって
 饅頭ばかりで腹を起こすのもあれなので あなごめしを食べる

16時(満潮まで1時間40分)の時点では鳥居の足の部分が浸かってる
 どうせなら18時を見てから明日どうするか決めようと
ちょっと時間をつぶして5時30分に来てみると
日が沈んで来て逆光になっているが、それがまた綺麗だった
 再入場できるのでまた神社を見て周る
人が減ってきたので写真も撮りやすいし、夕日に照らされて朱色が更に赤くなっている




 次に夕日をバックに鳥居を撮っていると、船が鳥居の中を通過していった
このまま通過するのかと思ったら鳥居の前でしばらく停まってた
こっちの岸で多くの人が集まって写真撮影をしているのにこの空気の読めなさ
なにこの船

 6時10分(満潮まで1時間30分)の時点でここまで来てたのでもう明日はいいかなと
 今日はこれで終了
走行距離:km

0 件のコメント:

コメントを投稿